AGPSをdocomo端末でSPモード利用せず有効にする

公開日: 2014年12月8日月曜日 AGPS Android docomo google MVNO XPERIA Z2

私のXPERIA Z2 SO-03Fをシムフリーにして、nexus5のsimを突っ込んでみました。
Z2の方が電池持つので決意。

見事にLTE掴んだのですが、問題が発生しました。


Google mapやSWARMなど、位置情報使うアプリケーションが使えない・・・。
厳密に言うと、コールドスタートにより測位まで数分かかる・・・。




色々調べてみると、よんよん日記様 へたどり着きました。

原因
GPSだけだと測位するのに時間がかかるので、docomo端末はdocomoのAGPSサーバーを利用して位置を測位するようにアシストしているのだとか。

dcm-supl.com ←しかしコイツはSPモード経由じゃないと使えない。

supl.sonyericsson.com←ソニエリサーバー、使えそうですね。
supl.google.com←グーグルも用意してます。

wifi経由だとgoogle使ってそうですし、googleに設定してみます。




要rootですが、/system/etc/gps.conf を書き換えます。

※自己責任で実施してくださいね


NTP_SERVER=ntp.nict.jp
XTRA_SERVER_1=http://xtra1.gpsonextra.net/xtra.bin XTRA_SERVER_2=http://xtra2.gpsonextra.net/xtra.bin XTRA_SERVER_3=http://xtra3.gpsonextra.net/xtra.bin
SUPL_HOST=supl.google.com
SUPL_PORT=7276


で、安堵してたんですが、よんよん日記様によるとgpsドライバもグロ版と入れ替えないと効果ないとか。。。。


更に調べることに。。。。



某匿名掲示板にて
android4.2だとドライバ入れ替えが必要だが、android4.4だとgps.conf書き換えだけでいける







書き換えました。


さっきよりも書き換え記述が大幅に増えています。

詳しくは よんよん日記 様にて。


更に、 Google Play - GPS STATUS をインストールしてAGPSをDL。





結果....






GPS測位 はやっ!



位置情報利用するアプリが甦ってきました。
AGPS自体が有効になってるか確証は無いですけど。

MVNOでdocomo端末利用する人には死活問題ですよね。
emobileやsoftbankは自社でagpsサーバー無いみたいなので、google使ってるのかな?







ナニワトモワレ 改善してよかった。

12月9日追記。
aGPSきいてないかも。
Gps statusアプリが有能。

続 SO-03FのAGPSをE mobile 4GS契約SIMで有効にする試み

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿