オリオン座を写せる XPERIA Z3 #XPERIAアンバサダー

公開日: 2014年12月14日日曜日 Android Camera CyberShot HX30V D5100 docomo google softbank SONY Sony mobile. XPERIA XPERIA Z3 XPERIA Z3 compact XPERIAZ2

久々の土日休みの初日。
流星群がくる、ということでカメラ2つとXPERIAを3つ携え房総半島を下りました。

着いた先は千葉県長柄町。


流れ星をおさめたかったんですが、色々な角度から流れ一瞬のため撮れませんでした。
しかし田舎の夜空はキレイです。



まずは一眼レフから。(Nikon D5100)


肉眼で見るより星が沢山写り込んでて驚きました。
SS25秒の為、星が若干縦方向へ移動しているのがわかります。








次にコンデジ(Cybershot HX30V)


コンデジと言えども、コンデジの中では上位に位置するHX30V。
やはり肉眼以上に星が写ってますね。









では、本題のXPERIA Z3の画像がコチラ。

オートで撮影し、ISO12800に設定されました。
やはり厳しいですね。。。
そして気になったのが画像真ん中を中心に猫の目みたいな丸い模様が写ってしまってます。
非常に残念な現象です。

試しにZ3compactでも撮影しましたが、同じ模様が出てしまいました。
Z2に関しては模様は出ませんでした。
例の低背化が原因でしょうか。







SO-01Gのスレッドに原因の推測らしくレスが投稿されてます。

docomo Xperia Z3 SO-01G part15

74 :SIM無しさん:2014/10/30(木) 15:39:36.75 ID:LSF8Q+SM.net>>65
おそらくピンクはソフト的に修正できるとは思うが、同心円は仕様のような気がする。

恐らくレンズを薄くするために、撮像素子には多少丸く入って来ていると思われる。
それをソフトで、歪みをとっているんだと思うが、その境界でうまく合成できないのだと思う


アップデートで境界を無くすことが出来ることを祈ります。

以前 【カメラ比較】XPERIA Z2 vs Z3 #xperiaアンバサダー で比較した際は、円の模様は気にならなかったです。真っ暗な場所だと目立つということでしょうか。



ちなみにトリミングしてよく見ると、オリオン座があるのがわかります。
これには感動しました。



まとめます。
・オリオン座がわかるほど明るく撮れる。
・真っ暗な場所を写すと円の模様が写ってしまう。
・そして周囲が若干ピンク気味に写る。



ソニモバの中の人、修正期待してます!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿