XPERIA Z1f と Z3 compact 比較

公開日: 2014年11月18日火曜日 Android docomo XPERIA XPERIA Z1f XPERIA Z3 compact



以前私はZ2fが出ると思い期待していた結果、A2というZ1fの外見変えただけのものが出てガッカリしたことがありました。
Z3compactは期待を裏切る事無いスペックで販売されたので躊躇なく購入。所有するZ1fと何が変わったか比較してみました。

docomo XEPRIA Z1f SO-02F
docomo XPERIA Z3 compact SO-02G

サイズ(高さ×幅×厚さ)
Z1f 約127㎜×約65㎜×約9.4㎜ 
Z3c 約127㎜×約65㎜×約8.6㎜

質量
Z1f 約140g
Z3c 約129g

ディスプレイ
Z1f 4.3インチ 1280×720
Z3c 4.6インチ 1280×720

CPU
Z1f Snapdragon 800 2.2GHz
Z3c Snapdragon 801 2.5GHz

電池容量
Z1f 2300mAh
Z3c 2600mAh

メモリ
Z1f RAM2GB ROM16GBZ1c RAM2GB ROM16GB



本体のサイズをほぼ変えずにディスプレイインチを上げてきたので、結果見た目がカッコ良くなったと思います。いわゆるベゼルレス化。
カメラスペックでiso12800になったみたいなのですが、プレミアムおまかせオート時に低照度が条件みたいです。

Z1f

Z3c
SO-01B以来の前面も白。


AXとZ1fとZ3c 正面

AXとZ1fとZ3c 底面

AXとZ1fとZ3c 側面

ケースとフィルム届くまで購入時のシールを剥がしたくない状態

電源、音量、カメラボタンの位置は変わらないが、ボタンが押しやすくなってる点に感動。

デザインがダサいで有名な docomo Xi は背面に。


側面はメタルフレームから樹脂へ。

MP3オーディオをハイレゾ並に補完するDSEE HX搭載。正直違いがわからなかった。

Z3から【再起動】と【スクリーンレコード】搭載。

試しにスクリーンレコードしてみた。
娘の声が入ってるのはご容赦ください。

このスクリーンレコード機能、YOUTUBEを録画出来ちゃったのですが、dビデオは録画出来ませんでした。


Z2→Z3cにしましたが、何せ小さく側面に丸みがあるので持ちやすくて満足してます。
一番の感動だったのは各ハードボタンが押しやすい、押した感がバッチリある点です。改善されてて嬉しい。

逆に残念な箇所がございました。
Z2とZ3cは共に前面ステレオスピーカーなのですが、Z2のが圧倒的にスピーカー音質良いです。Z3も良いのかな?樹脂フレームだから?


Z1fのバイブレーション
ウィンウィンウィィイン!!!

Z3cのバイブレーション
ブッブッブブ!

私の気付いた違いはそんなとこでしょうか。持ちやすい、スペックに不満無し、最高のメディア機器としてZ3cをオススメします。

SONY
SO-02G
SO-02F


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿