Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ アンバサダーミーティングVol.6
公開日: 2014年12月1日月曜日 Android au Camera docomo softbank SONY XPERIA XPERIA Z3 XPERIA Z3 compact
「Xperia Z3、Xperia Z3 Compact タッチ&トライ」アンバサダーミーティングVol.6に参加してきました。
初参加ということもあり、大変緊張しました。
前々から行きたいと思ってたのですが、やっとイベントと休日が重なったので応募。
60名枠を見事勝ち取り、イベントではSW3モニター権利も勝ち取り最高な気分です。
■カメラ
10分遅れで到着した私。。。カメラの説明から始まってました。
今回はカメラについての記事になります。
Z1から搭載された、ExmorRS+Bionz+Gレンズの純SONY製カメラ。Cybershotで利用されているシステム、部品がZシリーズで活きているわけです。
更にZ2ではHandycamの技術を用いて手振れ補正が強力になりました。
Z3では、Gレンズが25mm広角化を実現。風景撮るのはもちろん、集合写真なんか最適でしょうね。ISOが6400→12800に進化している点も注目です。Exmor RS 1/2.3センサーが発揮します。
ISOを高くするとノイズが混じりやすいのですが、BIONZのおかげで低ノイズ化を実現。
Z2から更に進化したのが動画手振れ補正インテリジェントアクティブモード。
動画見てくれればわかると思います。
カメラを開発する際に実際どれだけ頑張ったかという紹介がございました。
Sony mobileの中の人たちが体を張ってXPERIAの素晴らしいカメラを作り上げてくれています。
低背化
カメラモジュールを作る上で大変だったことが伝わってきた説明が低背化です。
カメラモジュールを小さく作ることで、Z3の薄型化でフラットなデザインに貢献しているのです。
レンズ、センサー、基板をそれぞれの部署で協力しあって薄型化に尽力することにより実現したものです。
この小型化、薄型化モジュールの量産に関しては他社には真似出来ないそうです。
低背化しないと...
こっちでよかった。
Q 何故2070万画素1/2.3センサーを搭載したか。
A 800万画素でより綺麗に撮るため。強力に手振れ補正をする為。
高画素 ≠ 高画質
XPERIA Z1で感動したカメラはZ3でも十分に進化しています。
私はZ1 Z1f Z2 Z3compactを使ってきて、今回のモニターキャンペーンでZ3も使ってますが
なかなか夜道を歩くのが面白くなります。
だって、夜景が綺麗に撮れるんですもの。
Nexus 5 vs XPERIA Z2 2014年11月9日日曜日
その2へ続く
XPERIA Z3 製品ページ
SO-01G docomo
SO-02G docomo
SOL26 KDDI
401SO Softbank
0 件のコメント :
コメントを投稿