Android スマートフォン 私的ランキング 2016年2月版

公開日: 2016年3月1日火曜日 Android isaivivid nexus nexus5 nexus5x SONY Sony mobile. XPERIA XPERIA Z Ultra XPERIA Z2 XPERIA Z3 compact

相も変わらず、気まぐれに独り言のように投稿させて頂きます。


普段持ち歩く回線

【メイン】タイプXiにねん+Xiカケホーダイ
【サブ1】カケホーダイ+シェアオプション
【サブ2】mineo D 3GB
【サブ3】mineo A 3GB

常時持ち歩くのはメインで、プラス日替わりでサブをどれか選んで2つ持ち歩いてます。

回線4つに対して、端末は6個

たまにsimを入れ替えてあげます。


現役端末

【メイン】XPERIA Z3 compact
【サブ1】XPERIA Z2
【サブ2】XPERIA Z Ultra
【サブ3】nexus5
【サブ4】nexus5X
【サブ5】isai vivid

サブ端末を気まぐれで入れ替えては利用中。

メリットは毎度新鮮で、充電頻度少ないせいか電池劣化が少ないと思われ。

デメリットはsimの入れ替えとアプリ更新がたまること。








私的偏見ランキング

上記の端末より、使った感想まじえてランキングにしてみました。


1位 XPERIA Z3 compact

コンパクトさ電池持ちカメラ性能の程良さで通話メインで常用。
巷では名機と言われるだけあって、中々手放せないです。
正直言うと、XPERIA Z5 compact欲しいですがお値段的に買えず。。。
特に不満は無いので常用固定です。





2位 nexus 5


Googleからの2013年のリファレンス機。
Galaxy Nexusも持ってましたが、nexus5のが長く使えました。
今でも電池交換して使ってますがw
5インチクラスの割にコンパクトで軽く、動きはサクサクで非常に使いやすいです。
弱点は、電池の持たなさカメラ性能の低さです。
逆にそれ以外は大満足な機種です。





3位 XPERIA Z2

ALL SONY化したXPERIA Z1の2代目後継機種。
Z1と比べて液晶の視野角が広がり電池持ちが圧倒的に改善
XPERIA初のステレオスピーカーRAMは3GBへ増加しました。
よくZ3が傑作と言われるが、自分の中ではZ2が傑作だと思います。
Z2 compact出してほしかったくらいです。
ドコモがアプデ見限ったので、D6503の5.1を焼いて現役利用中。
5.1がすこぶる調子よくオススメです。マシュマロ早く来ないかなぁ。。。





4位 isai vivid

異彩化したau版のLG G4。
過去のisaiシリーズと比べ、魔改造が少なくG4に近い作りになっています。
後出しで本皮リアカバーを出し、デザインはお気に入り。
isai vividを購入した本当の理由は、G4のカメラを使いたかったからです。
唯一の本格的マニュアルモード搭載。
ホワイトバランス、シャッタースピード、ISO、マニュアルフォーカスを自在に設定可能。
カメラ好きとしては、欲しくなるガジェット的な存在と勝手に位置づけてます。
三脚で固定し、ISO感度落として、シャッタースピード長くして写真を撮ると、
ノイズの少ない綺麗な夜景が撮れます。スマホで出来るなんて素敵!
弱点はWQHDによる弊害か、電池持ち悪く、ヘキサコアじゃ力不足なのかカクつきやすいこと。





5位 XPERIA Z Ultra

XPERIA Z1世代のファブレットです。
6.4インチという大きさに惹かれたエクスペリアンな方々は多かったのではないでしょうか。
性能的にも現役で使えますし、電子書籍や動画を見るには絶妙なモバイル端末です。
正当な後継機種が出ずにヤキモキしてます。
C5 UltraやZ5 premiumでも良いとは思うものの。。。
ズルトラ サイコー!



6位 nexus 5X


2015年のGoogleリファレンス機。LG製最後のnexusと噂されていますね。
nexus5が非常に良かったので、単純に後継機種ほしかったのです。
nexus5のサクサクな動作に、電池容量アップ+カメラ進化!と期待したのですが。。。
サクサクじゃない、カメラの手振れ補正省かれてる。。。。
2016年2月に買いましたが、今年1番のガッカリ機種でした。
とは言うものの、腐ってもnexusなのでカスタムROM焼けばイイ話。
弱点の電池持ちは改善されてました。カメラも明るいレンズに、画素数も向上し改善されてます。
指紋センサーはすこぶる快調。充電端子のType-Cも気に入ってますし、悪くはないですw






いかがでしたでしょうか。

私の独断と偏見によるAndroidスマホランキング。

何かの参考になるかはわかりませんが、参考になれば幸いです。





XPERIA XAを格安スマホで出さないかなぁと妄想中。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿